人間関係

tsujidesu2004-11-22

今日はいい人生勉強をさせていただきました。人間関係というものは社会生活を営む上で重要なFACTORだと思います。良い人間関係を築くには信用が大事だと思います。最初から信用することは難しいことかもしれません。こちらも名古屋で人間関係を築こうとは微塵も思ってはおりません。M大は東大や名大に比べたらバカとしか言いようがないとは思います。が、人間としての最低限のマナーや常識ぐらいは人並みに持ち合わせているつもりです。とまぁ、ぐだぐだ言っても仕方が無いので本題です。
最近、研究室引越しに伴い、色々な道具や消耗品を購入しています。でHeガスが必要なので注文をしたところ二本届いたらしいのです。しかし一本しか注文してないのです。で、東大卒 日立出身の助手が、最初からわたくしを疑って『二本頼んだやろ』みたいなことをいいくさったわけですわ。違ういっても聞きゃあしない。そこで、伝票の日付などが違うこと、注文日と届いた日がおかしいことを二回ほどいってやっと疑いが晴れかかったと思いきや・・・・一言『間違って注文したんじゃない』みたいなことをまたいいくさったわけですわ。もう、阿呆かと。馬鹿かと。もう言い返す気力すらなくなりました。H林がきたので、丁度その時期に彼がHeガスを頼んでいたことを伝えて、その伝票も彼に渡したというとやっと開放されました。彼も同じ目にあいましたとさ。結局H林関係のトラブルだったわけで。しかも、業者のミスっぽいわけで。
なんで最初から疑われなきゃいけないのかと。疑う前にノートにちゃんと記録を書いてあるんだから確認してから言えと。なんのための記録ノートだと。一度の説明である程度は信用しろと。東大でてんだったら一度で理解しろと。っていうか少しは信用しろと思いました。
ながながとわけのわからんことを書いてしまいました。言いたいことは『馬鹿でも買い物ぐらいできるぞ』ってことをいいたい。数ぐらい数えれるぞ。でも、社会にでたらこういう扱いは当たり前なのかなぁと思いました。この程度でいらいらしてたらすぐ死んじゃうと思ったのでもう考えないことにします。